桜があっという間に咲いて散って、でも今年は雨にあわなかったから長く楽しめましたね。春だなぁなんて言っていたら最近の昼すぎの気温が高すぎて、もうちょっとゆっくり季節進んでいいんだよって言いたいですね…ふきのとう食べました?私は食べそびれました。タケノコもどうやらもうニョッキしてるらしいですよ!

昨年、個人的に色々な保全活動に参加しました。そのひとつに町内に咲く絶滅危惧種の植物の保全活動があります。灯台下暗し。身近にこんな植物があって、それを守ろうとしている人たちがおられたとは。そしてこんな気持ちのいい湿地があったとは。その湿地は高速道路の建設のために埋め立てられるところだったのですが、吊り橋方式に工事が変更されて、絶滅危惧種の植物だけじゃなく、貴重な虫や魚たちのいる湿地が守られたそうです。結果的に、湿地の埋め立ては色んな面でとても大変なことだったそうなので、吊り橋になってまるっと皆がいいことづくめ。

今朝、今年初めて湿地に行ってきました。早朝なのにカーンと強い日差しはもう初夏みたい。湿地は涼しいのですが、杭打ちに一生懸命になっていたら汗をかき、そのまま出社しました。四季を楽しめる日々がこれからも続きますように。

Categories: Blog